サバイバルチャレンジもいよいよ最終日。
今朝は明け方からしとしとと雨が降り、みんなが起きる頃も雨模様。
しかし、雨の中のスタートというのもサバイバル感が出るのでそれはそれでおっけー。
みんな雨具をしっかり準備して、荷物の整理、テントの片付けからスタートです。
それぞれ自分の使ったテントをきれいに掃除し、雨に濡れながらもテントの撤収まできちんとやってくれました。
テントの撤収が終わった子から、朝ごはんのご飯炊きに移ります。
これで4回目の火起こし。
手馴れた手つきで薪を準備し、スタッフもびっくりするくらいスムーズに火点けまで行いました。
最後のごはん炊き、できあがったご飯もこれまでで一番おいしく炊けました。
みんなで食卓を囲んで最後の朝ごはんです。
朝ごはんの後はフリーチョイスの時間。
しかし、ここまで雨が降ったり止んだり、強くなったり弱くなったり...
不安定な天候だったこともあり、今回は雨の当たらない屋根の下でできることを子どもたちと一緒に考えました。
その結果、①竹食器の改良、②竹でおもちゃを作る、③カラオケ大会
の3つの選択肢から、子どもたちのやりたいことを選んでもらいました。
と言ってもみんな同じ屋根の下。
お互いにやっていることを見たり聞いたり。
わいわいと賑やかに、まるで本当の大家族が居間に集まっているかのような時間となりました。
そして最後のごはん、のための火起こしをします!
これが最後の火起こし、一発で点けるぞ!と意気込んで始めたものの、ここで最後の試練が。
というのも雨による湿気で薪が湿ってしまい、朝よりも火が点きにくい状態に。
悪戦苦闘しましたが、焚き付け用の薪の量を増やしたり、より火が大きくなるような薪の組み方を考えたり。
みんなの協力もあって、最後も無事に火が点きました。
そして点けた火で作るのはやきそば。
調理をする人、次に入れる具材を運ぶ人、火の管理をする人、応援する人(笑)と自然と役割分担もでき、最後のご飯もみんなで準備していきます。
そしてキャンプ最後のご飯の時間。
と突然ですが、ここである発表が。
昨日の探検の得点の発表です。
2チームでの対抗戦となった今回の結果は...
むらちゃんチームが勝ちました!
しかし、両チームの差はチェックポイント1つ分。
ゴールは2チーム一緒にゴールするなど、競っているというよりはみんなで探検という感じがあり、楽しかった思い出が強く残っているようです。
ただ、勝負は勝負。
勝ったチームには、このお昼ごはんのデザート、梨を選べる優先権を贈呈しました。
そしてみんなで食べる最後のお昼ごはん。
自分たちで作った焼きそばの味は本当に格別です。
最後も残さずに全部食べてくれました。
そして最後はキャンプのふりかえりの時間。
今回は子どもたちに
①楽しかったこと、②(できたできないに関わらず)チャレンジしたこと、③次にやりたいこと(上級編で)
の3つを聞きました。
特に②のチャレンジしたことについては、私がこのキャンプで最も大事にしていたことでした。
何となく、成功することがよいことと思われがちな世の中。
ですが、成功の裏にはそれ以上の数の失敗があるはずです。
失敗は成功の元、そもそも失敗するためにはやってみること。
失敗をおそれてやらないのではなく、いずれ成功すると信じてやり続けること。
生きていく上で私が大事にしているメッセージを、今回参加してくれたみんなにはお伝えしました。
そして、中級編を終えたみんなに渡したいもの。
中級編の修了証書を一人ひとりに手渡しさせてもらいました。
今回のキャンプでの経験が、みんなにとってのステップアップの機会となれば嬉しいです。
みんなの小さくも大きいチャレンジの積み重なった3日間。
一緒に楽しく過ごしてくれて本当にありがとう!!
次は上級編で会いましょう!!
また会う日まで!
ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる
この記事へのコメント (0)