お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 19ふくしま遊牧民キャンプ~わくわくテンパクキャンプ~最終日【ホールアース自然学校福島校】

19ふくしま遊牧民キャンプ~わくわくテンパクキャンプ~最終日【ホールアース自然学校福島校】

2019年8月19日


テンパクキャンプも今日が最終日!
まず起きてからは自分の荷物の整理から始めます。
昨日のうちからある程度荷物をまとめていた子も多く、スムーズに整理を進めることができました。

整理が終わった子からテント内と施設のお掃除へ。
3日間お世話になった施設をみんなしっかりときれいにしてくれました。
19tenpaku_3 (1).jpg

19tenpaku_3 (2).jpg 19tenpaku_3 (3).jpg

掃除もすべて終わったら朝ごはんの時間。
こうしてみんなで一緒に食べるご飯もあと2回。

この朝のごはんもみんな残さずに食べてくれました。
19tenpaku_3 (4).jpg 19tenpaku_3 (5).jpg

19tenpaku_3 (6).jpg

ごはんの後はフリーチョイスの時間です。
いくつかの選択肢の中から、自分のやりたいことを選んで自由に遊ぶ時間です。

今回のフリーチョイスは、
①施設の周辺で虫取りをする
②食堂の周辺でのんびりする
の2つとしました。

虫取りチームは周辺の田んぼ道やミニビオトープでとんぼやバッタ、カエルなどを捕まえまくりました。
虫取りがとても上手な子も多く、みんなの虫かごは虫たちの集合マンション状態に(笑)

最後には捕まえた虫たちをみんな一斉に逃がしてあげ、みんなの優しい一面もみることができました。
19tenpaku_3 (9).jpg 19tenpaku_3 (10).jpg

のんびりチームは絵を描いたり、施設内にあった卓球台で遊んでいましたが、
気がつけば縄跳びやバトミントン大会も開催!
全然のんびりしてないぞ(笑)...というツッコミは置いといて、こちらも楽しい時間を過ごしました。
19tenpaku_3 (8).jpg 19tenpaku_3 (7).jpg

19tenpaku_3 (11).jpg 19tenpaku_3 (12).jpg

そして突然ですがここでみんなに重大任務!
天気予報では午後から雨が降るという...このままではせっかく乾かしたテントがぐちゃぐちゃに...
そこでテントの撤収をみんなですることにしました。

急な決定でしたが、みんな嫌な顔一つせず、むしろ積極的にみんなで協力してテントを片付けてくれました。
19tenpaku_3 (13).jpg 19tenpaku_3 (14).jpg

19tenpaku_3 (15).jpg

テントを片付けた後はお昼ごはんの時間。
みんなで食べる最後のご飯です。

最後のご飯もおかわりをいっぱいし、残さずに食べてくれた上、
食器の片付けも今までで一番丁寧に、しっかりきれいにしてくれました。

そして、キャンプ最後の時間、終わりの会です。
3日間やったことのふりかえりをし、楽しかったこと、もっとやってみたいことを全員がそれぞれ発表してくれました。
19tenpaku_3 (16).jpg 19tenpaku_3 (17).jpg

19tenpaku_3 (18).jpg 19tenpaku_3 (19).jpg

最後はみんなでの集合写真!
19tenpaku_3 (20).jpg 19tenpaku_3 (21).jpg

初めてのテント生活、初めての小川、初めての湖水浴...
子どもたちにとってまさに初めてづくしのキャンプでしたが、みんなで楽しく3日間を過ごすことができました。

楽しんでくれて本当にありがとう!!
みんなまた一緒に遊ぼうね~!!


ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


そして、今回のキャンプをもって今年の夏休みのキャンプがすべて終了しました。
今夏は梅雨明けが遅くなった影響もあり、気温が上がらず水遊びが実施できるか悩まされたり、かと思えば猛暑日が続き、熱中症に注意したりと、天候に悩まされることも多くありましたが、大きな事故・トラブルもなく全日程を終了することができました。

参加してくれた子どもたちも、新しく来てくれた子はもちろん、
何回・何年も来てくれる子もおり、久々に再会した時に見せてくれる子どもたちの成長には驚くばかりです。
そしてそんな子どもたちの成長に、私たちのキャンプが少しでもお力になっているのであれば、これに勝る喜びはありません。

キャンプにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次のキャンプは9月、秋の猪苗代湖を舞台にサバイバルなキャンプを実施します!
※詳細はこちら(ふくしま遊牧民キャンプ~サバイバルチャレンジ【中級編】~)

またみなさんとキャンプができることを楽しみにしています!

今年の夏もありがとうございました。


ホールアース自然学校福島校 スタッフ一同


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop