お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 19ふくしま遊牧民キャンプ~裏磐梯アドベンチャー~1日目、~ドキドキ冒険塾~4日目【ホールアース自然学校福島校】

2019年8月8日

今年も始まりました、福島校の高学年キャンプ『裏磐梯アドベンチャー』!
今年も昨年に引き続き『ドキドキ冒険塾』のメンバーも合流して、総勢15名でキャンプを行います。

まずはドキドキ冒険塾4日目AMの時間の様子から。

3日間の疲れもあってか、みんなぐっすり眠っていたようで、今朝は起こしに行くまでほとんどの子たちが朝だと気付いていなかった様子。

dokibou4day (1).jpg

起きてご飯を炊くのがひとつのお仕事。
眠い目をこすりつつ、みんなで力を合わせて取り組みます。

dokibou4day (2).jpg dokibou4day (3).jpg

昨日のBBQのときはみんなでうまくいったのですが、裏磐梯は湿気も多く、ちょっと苦戦気味。

なんとか、大きい子どもの助けも一部借りて、美味しいごはんが炊けました!!

楽しいキャンプの合間に、火を起こす楽しみを感じつつ、できることが増えてくれると嬉しい限り。

dokibou4day (5).jpg

美味しいごはんを食べた後、今日はプチフリーチョイスとして、釣りを行う予定。

片づけもお手のものです。

dokibou4day (6).jpg

しかし!ごちそうさまの後はみんなで集まって、確認してから動こうね~と伝えたものの、

「カラスアゲハだ!虫アミ虫アミ!」
「ハンモック乗っていい?(もう乗ってる)」
「テントにカマドウマが出たから取りに行こう!」

などなどなど・・・各自とっても自由な行動。

みんなキャンプに来てとってもしっかりと
「自分のことは自分で」やってくれています。
だけど「自分たちのことは自分たちで」できている?
「仲間を"思いやる"」ってどういうこと?

短いキャンプじゃないからこそ、みんなに改めて考えてもらいたいと思い、そんな時間を取りました。

「今日、本当にやりたいことは何なのか」

その問いに、みんなはみんななりの答えを出してくれました。

まず今日は本当にみんな「釣り」と「虫取り」がしたい、とのこと。

なので、裏磐梯アドベンチャーのみんなが合流するまでは釣りと虫取りの時間になりました。

昨日作った竹の竿に、自分たちで掘ったミミズを餌にして、釣りタイム。
(虫取りチームも自然と釣りに合流して、結果的に釣りの時間になっていました)

dokibou4day (7).jpg dokibou4day (8).jpg

dokibou4day (9).jpg

みんな恐る恐るで、エサが大きく、なかなか思ったような釣果は得られませんでしたが、釣りがどんなもので「釣り堀」とはまた違う、自然界との駆け引きであることを感じてもらえたかな?

釣れない釣りに飽きてきたころから、みんな各自のんびりタイム。笑

dokibou4day (10).jpg

改めて、裏磐梯アドベンチャーの子たちと合流する話をしていると・・・

dokibou4day (11).jpg

裏磐梯アドベンチャー組がキャンプ場に到着!!

移動中の車内から話が盛り上がり、キャンプ場に着く頃にはすっかり仲良し状態になっていました。
その勢いのまま、キャンプ場に着いたらまずは名札とバンダナを作ります。

名札・バンダナをしっかり作ったらお昼ごはんです。
今日のお昼は料理長のわっきーを中心に作った麻婆麺。
みんなするするっと平らげました。

ご飯後の片付けはホールアース流です。
今回のフィールドとなるキャンプ場はきれいな川や湖が目の前にあり、3日間ここで遊びつくします。
そんな場所にあるからこそ、できるだけ環境に負荷をかけない片付け方を説明し、みんなそれを実践してくれました。
19urabandai_1(4).jpg 19urabandai_1(5).jpg

お次は始まりの会の時間。
お互いの自己紹介やキャンプのスケジュール、約束事の確認などを行いました。
19urabandai_1(7).jpg 19urabandai_1(8).jpg

19urabandai_1(9).jpg 19urabandai_1(6).jpg

さてお次は、裏磐梯アドベンチャーのメインプログラムのひとつである沢登りの時間です。
着替えやライフジャケット・ヘルメットなどの準備をし、入渓場所へ。
歩いて体を温め、準備運動の後にいざ入渓!!

湧き水からできている沢の水は、夏なのに想像以上の冷たさ。
必要以上に体を冷やさないように注意しながら、みんなで協力して登っていきます。
19urabandai_1(14).jpg 19urabandai_1(15).jpg

19urabandai_1(12).jpg 19urabandai_1(13).jpg

19urabandai_1(17).jpg 19urabandai_1(19).jpg

途中、深いところや流れの早い場所、大きな岩を登る場所などたくさんの難所がありましたが、
時にはスタッフの手を借りながら、しかしほとんどを自分の力で進んでいきます。
19urabandai_1(20).jpg 19urabandai_1(18).jpg

そしてこの川で私が一番大好きな場所へ。
少し高くなった岩から勇気を出して水面に飛び込む、そんなダイビングポイントに到着!
ノリノリで飛び込む子もいれば、なかなか一歩が踏み出せない子も。
でもそんな子たちにも「大丈夫だよ!」「がんばれ!!」と声を掛け合い、なんと全員が最低1回は飛び込んでくれました。
19urabandai_1(21).jpg 19urabandai_1(22).jpg

19urabandai_1(23).jpg 19urabandai_1(35).jpg

そして最終目的地の滝へ到着!
希望者は滝の真下付近まで近づき、滝行体験もしてみました。
19urabandai_1(25).jpg 19urabandai_1(26).jpg

川でたくさん遊んだ後は、お風呂に入って体を温めます。
また、ドキドキ冒険塾のメンバーを中心に晩ごはん用のお米を羽釜で炊いてくれました。

夕ごはんの時間。
川で遊び腹ペコだったこと、自分たちで火を起こして作ったご飯だったこともあり、
たくさんお代わりもして、お腹いっぱい食べました。
19urabandai_1(28).jpg 19urabandai_1(29).jpg

夕ごはんの後はナイトハイクの時間。
ですが、沢登りの疲れもあり、眠たそうな子もいたため、
希望者のみで行いました。

人間の色覚に関する実験や、暗闇の中をライトなしで歩いてみるなど、
キャンプの夜にしかできない経験をたくさんしました。
19urabandai_1(31).jpg 19urabandai_1(30).jpg

また帰り際には、昨晩ドキドキ冒険塾メンバーが仕掛けたバナナトラップの確認へ。
大きな虫はいませんでしたが、ハサミムシ、ザトウムシなどが集まっていました。
19urabandai_1(33).jpg 19urabandai_1(32).jpg

1日目から盛りだくさんだったこともあり、就寝時間にはみんなぐっすり眠りにつきました。

明日はカヌー・カヤックに乗って秘密の場所を目指します。
まだまだアドベンチャーな日々を楽しむぞ~!!