お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 19ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊①~最終日【ホールアース自然学校福島校】

19ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊①~最終日【ホールアース自然学校福島校】

2019年7月23日


わくわく探検隊①も今日が最終日。
この朝は2日間おもいっきり遊んだ影響が出るかと思いましたが、
起床時間にはみんなすっきりと起き出しました。

最終日の朝は荷物の整理と3日間を過ごした拠点の掃除から始まります。
みんな前日のうちから少しずつまとめていたこともあり、荷物の整理はあっという間に終了。
掃除もみんなで協力してすばやく確実にやってくれました。
19wakuwaku1_3(1).jpg 19wakuwaku1_3(2).jpg


掃除の後は朝ごはん。
気づいたらみんなで食べるご飯もあと2回。
会話も楽しみながらみんなでわいわいと食べました。
19wakuwaku1_3(3).jpg 19wakuwaku1_3(5).jpg

19wakuwaku1_3(6).jpg 19wakuwaku1_3(4).jpg

そしてみんなお待ちかねのフリーチョイスの時間!
この時間は決まったプログラムをみんなでするのではなく、
いつくかの選択肢から、各々がやりたいことを選んで遊ぶことができます。

今日のフリーチョイスは
①体育館とその周辺で遊ぶ
②拠点に残りのんびり過ごす
の2つの選択肢を用意しました。

体育館組はボール遊びに綱引き、長縄、ひたすら走り回る、
そして楽器の得意なスタッフが用意したハンドパンなど楽器で遊びました。
また、体育館周辺での大虫取り大会も開催!!
トンボやバッタなどたくさんの生きものを捕まえることができ、みんな大満足でした。
19wakuwaku1_3(12).jpg 19wakuwaku1_3(11).jpg

19wakuwaku1_3(10).jpg 19wakuwaku1_3(9).jpg

19wakuwaku1_3(7).jpg 19wakuwaku1_3(8).jpg


のんびり組はお絵かきをしたり、料理のお手伝いをしたり、こちらも自分のやりたいことをおもいっきり楽しみました。
19wakuwaku1_3(13).jpg 19wakuwaku1_3(14).jpg

19wakuwaku1_3(15).jpg


そして最後の昼食の時間。
メニューはぶっかけうどん。
最後のご飯も残さずおいしく食べてくれました。
また、デザートにはスイカも登場!
みんなの嬉しそうな笑顔がはじけていました。

19wakuwaku1_3(16).jpg 19wakuwaku1_3(17).jpg

19wakuwaku1_3(18).jpg 19wakuwaku1_3(19).jpg


ご飯の後は終わりの会の時間。
この3日間をふりかえり、「キャンプで楽しかったこと」「またやってみたいこと」をそれぞれが発表してくれました。
19wakuwaku1_3(20).jpg 19wakuwaku1_3(21).jpg

19wakuwaku1_3(22).jpg 19wakuwaku1_3(23).jpg

19wakuwaku1_3(24).jpg 19wakuwaku1_3(25).jpg


今回のキャンプのメンバーはしっかりものばかりで、でも楽しむところはおもいっきり楽しむという
メリハリのあるキャンプになりました。
そして、お互いが相手への思いやりがあり、時にぶつかっても素直に謝ることができる。
とてもいいメンバーで過ごした3日間となりました。

またみんなでキャンプができたらいいな。
またみんなに逢える日を待ってるよ~!!


ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop