お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 19ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊スペシャル!~1日目【ホールアース自然学校福島校】

19ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊スペシャル!~1日目【ホールアース自然学校福島校】

2019年7月31日


今年も始まりました、わくわく探検隊スペシャル!
いつもの2泊3日だけではもの足りない、やりたいことを自分たちで決めてみたい、
そんなつわものたちが24名集まり、今年のわくスペが始まりました。

スタッフがひとつひとつ丁寧に手作りした木の名札にキャンプで呼ばれたい名前を書き、
全員おそろいの紫のバンダナを身につけてキャンプスタート!!
19wakuwakusp_1(1).jpg 19wakuwakusp_1(2).jpg

キャンプ最初のご飯は、料理長わっきーの特製、親子丼の鶏肉の代わりに麩を使った「あんた誰丼」です。
とてもおいしかったようで、残すことなくしっかりと食べてくれました。
19wakuwakusp_1(3).jpg 19wakuwakusp_1(4).jpg

食事後の片付けはホールアース流のこだわりがあります。
普段ならば食べ終わった食器をそのまま流しに持っていって、洗剤を使ってごしごし洗ってしまいがちですが、
そうすることで環境への負荷がかかり、また下水へ流れていった汚れた水を知らない誰かががんばってきれいにしてくれています。
キャンプ中はそんなことに配慮し、流しに行くまでに一手間二手間をかけ食器を片付けます。

まずは食べかすをできるだけ少なくなるように食べ、それでも残ったものはゴムベラで食べかすをきれいに落とします。
そして使わなくなった服の切れ端(=ウェス)で皿についた油汚れを取り、洗剤の代わりに米のとぎ汁で食器を洗います。

少し手間のかかるやり方ですが、みんな上手に丁寧に自分の使ったお皿を片付けてくれました。
19wakuwakusp_1(24).jpg 19wakuwakusp_1(5).jpg

片付けた後はオリエンテーションの時間です。
4日間の行程を説明したのち、それぞれの自己紹介、キャンプの約束、危険な生物の説明をしました。

特にしっかり確認したのが今回のキャンプの約束事。
今回のキャンプの約束は
1.仲間、自然、いきものを思いやろう
2.自分の意見を伝え、相手の意見も聴こう
3.新しいことにチャレンジしよう
の3本立てです。

特に2、3については、いつもより長い3泊4日、そのうちの1日は自分たちで過ごし方を決めるという
このキャンプならではのものです。
4日間このことを頭の片隅において過ごしていきます。
19wakuwakusp_1(6).jpg 19wakuwakusp_1(7).jpg

19wakuwakusp_1(8).jpg 19wakuwakusp_1(9).jpg

そして次はみんなが楽しみにしていた湖水浴の時間!
着替えなどの準備をささっと終わらせ、いざ猪苗代湖へ!!

最高気温が30℃近くまで上がったこの日はまさに絶好の湖水浴日和。
勇気を出して沖の方まで泳いでみたり、スタッフを追い回してみたり、砂浜に埋まってみたり...
遊び道具がなくとも子どもたちの発想は無限大。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
19wakuwakusp_1(10).jpg 19wakuwakusp_1(11).jpg

19wakuwakusp_1(12).jpg 19wakuwakusp_1(14).jpg

19wakuwakusp_1(25).jpg 19wakuwakusp_1(13).jpg

19wakuwakusp_1(15).jpg 19wakuwakusp_1(16).jpg

湖水浴のあとはスペシャルなお風呂の時間。
そうドラム缶風呂です!
友達と一緒にドラム缶風呂に入り、冷えた身体もしっかりと温まりました。
19wakuwakusp_1(17).jpg 19wakuwakusp_1(18).jpg

19wakuwakusp_1(19).jpg 19wakuwakusp_1(26).jpg

そして夕食の時間。
おもいっきり湖水浴を楽しんでみんなのおなかもぺっこぺこ。。。
夕食はごはんもおかずもスープもほとんどすべてを完食!
みんなの食欲おそろしやです。
19wakuwakusp_1(20).jpg 19wakuwakusp_1(21).jpg

昼と同様、ご飯の後の片付けも自分でしっかりやり終え、
夜のお楽しみ、ナイトハイクへ向かいます。
今回は昼に行った猪苗代湖へ行き、昼と夜の違いやいくつかの体験を通して
自然の中の夜を体全体で感じ取ってもらいました。
19wakuwakusp_1(22).jpg 19wakuwakusp_1(23).jpg

初日から盛りだくさんだった影響もあり、
ナイトハイクから帰ってくるやいなやみんなはおやすみモード。
就寝準備もささっとして、今はぐっすり眠っています。

明日はチームに分かれての探検、そして3日目の予定をみんなで決める大事な日です。
わくわく探検隊スペシャル2日目も乞うご期待!!


ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (3)

4日間よろしくお願いします。
ブログは、こどもの様子を知ることができありがたいです。出来たらもっと写真を載せていただけると嬉しいです。

4日間お世話になります。
ブログで 子供達の楽しい姿が拝見でき、嬉しく思います。

お世話になります。
初めてキャンプに参加し、キャンプが始まるのを心待ちにしていました。
別れ際に不安そうな顔をしていましたが、そんな心配が嘘のように、楽しんでいるようで安心しました。
たくさん遊んで、たくさん学んで、成長した姿を見るのが楽しみです。
よろしくお願いします。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop