2019年最後のふくしま遊牧民キャンプ、雪の森アドベンチャーが本日から始まりました。
しかし、記録的な暖冬と言われているこの冬、福島校のある郡山市湖南町もこの時期なのにまさかの積雪0cm...
いろんな意味で、どんな3日間になるのかが不安でもあり楽しみでもあり、そんなキャンプになりそうです!
集合してまずは3日間使う名札とバンダナ作り。
キャンプで呼んでほしい名前を考え、それぞれ作っていきます。
作り終わったら、お昼ごはんです。
今回はこの後の行程の都合上、おにぎりとお味噌汁という少し簡素なお昼となりました。
でも、野菜たっぷりのお味噌汁と具だくさんのおにぎりはとてもおいしく、子どもたちも大満足でした。
ご飯のあとはオリエンテーションの時間。
自己紹介やキャンプのお約束の確認、キャンプ全体のスケジュール確認をみんなでしました。
オリエンテーションの後は、雪遊びの時間...
とりあえず雪遊びの格好に着替えます。
そしてこの後の動きの発表...
「雪のある場所を求めて旅に出ます!」
ということで、雪を求めて出発!!
車に乗って向かった先には...
しっかり雪がありました!(よかった~。)
確実に雪のあるところということで、裏磐梯にあるスキー場にやってきました。
準備運動をし、注意事項を説明していざ雪の中へ!
今シーズン初雪という子も多く、子どもたちも大はしゃぎ。
時間も忘れて、ソリ、雪合戦、雪の中に埋めて埋められ...
夢中になって楽しい時間を過ごしました!
楽しい時間は過ぎていくのが早く感じるものです。
気がつくと夕暮れ時、スキー場もいつの間にか僕らだけに!
片づけをして福島校へ戻ります。
帰ってきたら夕ごはん。
寒い中でいっぱい遊んだ分、お腹はぺこぺこ。
用意したご飯もあっと言う間に平らげました。
そして、ご飯の後は使った食器の片づけをします。
食事後の片付けにはホールアース流のこだわりがあります。
普段ならば食べ終わった食器をそのまま流しに持っていって、洗剤を使ってごしごし洗ってしまいがちですが、
そうすることで環境への負荷がかかり、また下水へ流れていった汚れた水を知らない誰かががんばってきれいにしてくれています。
キャンプ中はそんなことに配慮し、流しに行くまでに一手間二手間をかけ食器を片付けます。
まずは食べかすをできるだけ少なくなるように食べ、それでも残ったものはゴムベラで食べかすをきれいに落とします。
そして使わなくなった服の切れ端(=ウェス)で皿についた油汚れを取り、洗剤の代わりに米のとぎ汁で食器を洗います。
少し手間のかかるやり方ですが、みんな上手に丁寧に自分の使ったお皿を片付けてくれました。
片づけが終わったら順番にお風呂へ。
さらにその裏では、明日の雪の森探検のためにかんじきを履く練習を。
要領よく履き方も覚えてくれ、明日の探検も楽しみです。
初日から盛りだくさんとなり、ちょっと疲れちゃったかな。
就寝時間になるとみんなすぐに眠りにつきました。
明日はこのキャンプのメイン、雪の森への探検です。
明日もたくさん遊んで楽しもう!!
ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる
この記事へのコメント (0)