新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではありませんが、
子ども達の成長に待ったはないため、この1年の時の重大さを真摯に受け止めつつ、慎重な議論を重ねた結果、
感染症対策を十分に施し、参加者の皆様にも参加前の検温などのご協力いただきながら
今夏の「ふくしま遊牧民キャンプ」を開催することとなりました。
詳しくはこちらのFacebook投稿もご参照下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わくわく探検隊-夏おもいっきりバージョン-2日目を迎えました。
スタッフが起こしに行くと、すでにほとんどの子たちが起床しており、
スムーズな出だしとなりました。
早速朝から一仕事。
昨日と同様、火起こしをして飯ごうでご飯炊きをします。
今朝は3チームに分かれ、それぞれにかまどを組んで作業開始!
ほとんど全員がまだ火起こし2回目でしたが、昨晩よりもスムーズに準備ができ、
早いチームはなんと1発で火起こし成功!
一方で、支給されたマッチ3本を早々に使い切り、追加のマッチを手に入れるべく変顔を披露するチームも(笑)
でも最終的にはしっかり点けることができましたよ。
とここで子どもたちがあることに気づく。
「あっ、虹が出てる!!」
天気は快晴、虹が出てるって本当?
スタッフも子どもたちの指差すほうを見てみると...
なんと、湖南町の空に『環水平アーク』が出現!
これは本当にめずらしいこと!
昨晩のホタルと言い、みんな何か「持っている」ようですね。
ご飯も無事に炊きあがり、混ぜご飯にして朝食です。
この後に控える川遊びに備え、朝からモリモリ食べます!
ご飯を食べた後の片付けもばっちりして、
次はみんなが楽しみにしていた川遊びの時間です。
着替えや準備をしっかりして、小川へいざ出発!!
着いてまずは準備体操。
そして入渓します。
みんなの興味関心は川に住む生きものたち。
水用の網を片手に所狭しと探し回ります。
すると、見つかる見つかる川の生きものたち!
ヤゴ、メダカ、ハヤ、アメンボ、オタマジャクシ、オタマガエル(足の生えたオタマジャクシ)、ヒキガエル、ミズカマキリ、...
あっという間に水槽が生きものたちでいっぱいになります。
特に私たちもびっくりしたのがこちら。
そう、カジカです!
こんなに多くの種類の生きものたちに出会えることもそうそうありません。
みんなの川をキレイにしたいという想いが伝わったのかな?
少し休憩をした後の川遊び後半戦。
生きもの探しに少し停滞感も感じる中、こんなことを...
「絶対離すなよ、離すなよ...」
ばっしゃーん!(私、見切れてます笑)
こんなダ○○ウ倶楽部ばりのコントを皮切りに、川の中へみんな飛び込みだします。
そして、気づいたら(子どもたち)7:1(私)の水掛け合戦がスタート!
(こんなに四方八方を囲まれるのは完全に想定外でしたが...笑)
これぞ、水遊びの醍醐味ですね!
時間を忘れ夢中になって遊んでいたら、時間はお昼になっておりました。
帰り支度をささっと済ませ、福島校へ戻ります。
そして遅めの昼食へ。
思いっきり遊んだ分、お腹もぺこぺこ。
みんなたくさんおかわりをし、用意されたものを全部を食べてくれたほどでした。
お昼の後もまだまだ遊ぶ!
川の生きものの次は野の生きもの探しへ!
地域の方から教えていただいた秘密の場所へみんなで向かいます。
たどり着いたのは近くの山。
早速どんな生きものがいるか探すため、木を揺らしてみたり、朽ちた大木をみんなで力を合わせてひっくり返したりしましたが、
なかなか現れてくれません。
途中で雨が降り始めたこともあり、残念無念、収穫なしで一旦下山します。
しかし、下山した先の原っぱは生きものたちが入れ食い状態!
カマキリ、バッタ、スズムシ、イトトンボと、虫かごがたくさんの生きものたちでいっぱいになっていきます。
最後は捕まえた虫たちを見せ合って、キャッチ&リリース。
「遊んでくれてありがとう」とすべてもとの野に離してあげました。
戻ったあとは今回のキャンプ3度目の火起こしへ。
今回はご飯ではなく、あるものを焼くための火を起こします。
みんなで役割分担をし、慣れた手つきで準備にとりかかります。
と、こんな場面に遭遇。
「火の神様、どうか火を点けさせてください」
結果は...
規定の本数のマッチで火が点かず、またしても変顔をする羽目に笑
こんなこともありましたが、無事に火を起こすこともできました。
そして、この火を使って焼くのは...
みんな大好き、とうもろこしです!
火加減もばっちりで、おいしそうに焼くことができました。
午後もいっぱい遊んだ分、食事も進んじゃいます。
とうもろこしに焼きそば。
まるで夏祭りの屋台を回ったかのようなメニューで晩ごはんです。
今日はこれでまだ終わりません!
最後はみんなからの強い要望に応え、肝試しをします。
といっても、中には怖い子もいるはず。
そして天候は雨。
どうしようかと悩んだ結果、近くの体育館でできるゲームに挑戦しました。
明かりを消した真っ暗な体育館の中にスタッフがボールを隠し、1人~3人組みになってそのボールを見つけて戻ってくる。
ただし、使えるライトは1組につき1個のみ。
暗闇の中を自分のライトだけで歩く勇気、隠されたボールを探し出す能力、そして一つの明かりを頼りに仲間と協力する力が試されます。
中にはこの状況に1人でチャレンジするつわものも現れました!
本当にすごい!!
それぞれが勇気と知恵を振り絞り、見事に隠されたすべてのボールを回収して戻ってくることができました。
がんばったみんなに拍手です!
昨日以上にたくさん遊んで、たくさん食べて。
こんな日はたくさん寝ることになるはず...
みんな今はぐっすり眠りについております。
明日はとうとう最終日です。
最後までたくさん楽しんで、忘れられない夏の思い出をつくろう!!
ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる
この記事へのコメント (0)