お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 竹水鉄砲フェス in やぶき

竹水鉄砲フェス in やぶき

2019年8月25日



昨年に続き、今年も矢吹町にある屋内遊び場『未来くるやぶき』にて、
親子向けの日帰りイベントを実施しました!

今年も竹を使った遊び、竹で水鉄砲を作り、それを使ってのゲームをします!

参加者が全員そろい、オリエンテーションの時間。
お互いに簡単な自己紹介をしました。
19mirakuruyabuki (1).jpg 19mirakuruyabuki (2).jpg

さぁ、さっそく作業開始!...の前にまだまだ緊張気味のみなさんのためにアイスブレイクゲーム!
いくつかのゲームを通して、みんなで笑って遊んでいい感じに場もほぐれました。
19mirakuruyabuki (3).jpg 19mirakuruyabuki (4).jpg

そして、たるるより竹についてのお話をします。
なぜ放置竹林が増えてしまったのか、このままだとどうなってしまうのか、
身近な例を挙げながらみなさんにお話をします。
少し難しい内容もありましたが、みなさん真剣な眼差しで聞いてくれます。
19mirakuruyabuki (5).jpg 19mirakuruyabuki (6).jpg

さぁ、そしていよいよ作業開始です。
まずは作り方の説明をし、その後筒になる部分とピストンになる部分、それぞれに竹を選んで家族ごとに作っていきます。
19mirakuruyabuki (8).jpg 19mirakuruyabuki (9).jpg

19mirakuruyabuki (10).jpg 19mirakuruyabuki (11).jpg

構造は単純で、一見簡単そうに見える竹水鉄砲ですが、
実際に作ってみるとそんなに単純なものではありません。

筒とピストンの間の詰め物が緩すぎると水が漏れてしまうし、
詰めすぎるとピストンが動かなくなってしまうし...
何度も微調整をしながら、粘り強く作っていきます。

そしてできた人から試し打ちへ。
試し打ちで納得いかなかった時はまた微調整へ。
19mirakuruyabuki (12).jpg 19mirakuruyabuki (14).jpg

何度も調整した結果、無事全員の自分だけのオリジナル竹水鉄砲が完成!!

さっそく遊びますよ!!
今回は的当て、的落としの2種類のゲームを準備しました。
自分の竹水鉄砲をうまく使って、大人も子どももみんなで夢中になって遊びます。
19mirakuruyabuki (15).jpg 19mirakuruyabuki (16).jpg

19mirakuruyabuki (19).jpg 19mirakuruyabuki (17).jpg

19mirakuruyabuki (20).jpg 19mirakuruyabuki (21).jpg

19mirakuruyabuki (22).jpg 19mirakuruyabuki (23).jpg

そして最後は逃げ回るスタッフのついた的をねらう、動き回る的当てゲーム!
この日1番の大盛り上がりを見せる熱い戦いとなりました(笑)
19mirakuruyabuki (26).jpg 19mirakuruyabuki (25).jpg

19mirakuruyabuki (27).jpg

思いっきり身体を動かし、いっぱい遊んだ1日となりました。
最後はみんなでの竹のポーズで集合写真。
19mirakuruyabuki (28).jpg


また一緒にたくさん遊ぼうねー!!

ホールアース自然学校福島校
たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop