お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 世界一は夢じゃない!【ホールアース福島校】

世界一は夢じゃない!【ホールアース福島校】

2016年2月23日

今日は先日のWIT・ラーニングジャーニーでご一緒させていただいた、
ギネスワールドレコーズジャパン代表の小川さんから、
2016年版のギネスブックをいただきました!!嬉しい!
送っていただき、ありがとうございます^^

DSC_1267.JPG

子どもの頃、図書館で読んだこともあったギネスブック。
あらゆるジャンルの世界一が詳しい解説とともに載っています。
超人級の記録から、クスッと笑ってしまうような面白い記録まで様々!
人だけでなく、動物や地球に関するギネス記録もあり、大変興味深かったです。
私の一番のお気に入りは、鳥が好きなので、
「1分間にオウムが外した最多ボトルキャップ数」という記録です(笑)
楽しくて、お昼休み中読みふけってしまいました。

いただいたお手紙の封筒に書いてあった、
「世界一はただの夢じゃない」という言葉がとてもすてき。

ラーニングジャーニーで小川さんにお話を伺った際も、
「どんな人にでも世界一になるチャンスはある」とおっしゃっていたのがとても印象に残っています。
いまひとつ自分に自信が持てない子どもたちや若者、地域、はたまた全世界の人々にとって、
ギネス記録はどんなことで競っていようと、「世界で一番」には違いない。
自分たちに自信を持つことができる、
世界で一番輝くことができる、そんな素敵なきっかけを与えてくれる記録なのだということがよーくわかりました。
今まで、テレビや本で見ていたギネス記録に対しての捉え方ががらっと変わった!
ギネスワールドレコーズのミッションもとてもすてきだったので、ぜひHPから見てみてください^^

自然学校としても、
私たちのもとを訪れるすべての人たちに対して、
「生きる力」や「自尊心」を育むきっかけになる機会を今後もどうやって設けていくのか、
今一度よーく考えて動かなくてはなぁ~と、自分たちを見つめなおす良いきっかけになりました。

また、同時に、「ホールアースが世界一になれる・チャレンジできることはどんなことだろう?」「湖南町では?」
と考えてみましたが、なかなかいい案は出ず...
しばらくこっそりと考えてみたいと思います(笑)

DSC_1265.JPG

代表のワダキも素敵なプレゼントに大はしゃぎ!!
ギネスブックは福島校のライブラリーに加えさせていただきました!
キャンプなどで、子どもたちも読んでくれると嬉しいな~

ホールアース自然学校・福島校
杉澤 りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop