旨味のつよいランプ肉ですが少しスジが強い部位を美味しく頂く調理法です。
冬場の時間の有る日に作りたくなる料理ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[鹿ランプ肉のワイン煮 4人分]
▼材料
鹿のランプ肉/500g
玉ねぎ 1/2個 
人参 1/2本
ブナピ 1/2株
ワイン 200cc
トマト缶(カット) 1缶
固形コンソメの素 1個
バター 30g
ニンニク 1片
塩・コショウ

1.ランプ肉を1口大にカットして1昼夜ワイン煮漬け込む。
  この時、スジにもナイフを入れておく
2.深めの鍋を火にかけて、バターを溶かしニンニクを入れて香りを引き出す。
  玉ねぎを入れて火を通す。適宜塩・コショウをする。
3.玉ねぎが透き通ってきたらにんじん、プナピを入れて10分程度炒める。
4.ワインを切ったお肉を入れて、15分程度しっかり炒め水気を飛ばす。

5.水気が飛んだらトマト缶、ブイヨン、漬け込んだワインを入れて更に煮詰める。
6.水気が飛んだら味見をして、塩で整えて出来上がり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

温めてそのまま頂いてもいいし、バケットに合わせても美味しいです。
今回は、チーズをトッピングしてパスタのソースとして使いました。
しっかりとしたお肉の味も楽しめ、ソース味もしっかりしている煮込み料理です。一晩寝かすと味も落ち着いて更に美味しさアップです。
冬場に合う料理ですね。