お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 18ふくしま遊牧民キャンプ ~ドキドキ冒険塾~ 7日目 【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ ~ドキドキ冒険塾~ 7日目 【ホールアース自然学校福島校】

2018年8月11日

2泊3日小野川湖で思いっきり遊んで、
小野川湖アドベンチャーの参加者を見送ったあと、
再び10人になったドキドキ冒険塾!
※小野川湖での様子はこちらの様子をご覧ください。

1日目 https://wens.gr.jp/blog/camp/18onogawa_1.html
2日目 https://wens.gr.jp/blog/camp/182.html

湖南町へ戻る途中に、スーパーに寄って、
3日目に決めた、最後の夜のお楽しみ「スペシャル夕食づくり」の買い出しに。
小野川湖にいる間も、「明日はスペシャルメニューをつくるんだよね!?」
とみんな何度も確認をしてきた、お待ちかねのプログラムです。笑

買い物リストを片手に、
グループで予算を越えないように計算をしながら買い物をしました。
思ったよりも高かったものがあったり、
計算が難しかったりと、大変そうでしたが、
どのグループも協力をして予算内におさめつつ、希望の材料を買うことができました!

ドキドキ冒険塾7日目 (3).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (4).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (5).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (6).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (7).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (8).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (9).jpg

それから湖南町に戻ってきて、早速調理開始。
レシピを見ながらの調理でしたが、10人分以上をつくるのはなかなか大変。
うまくグループで分担をしながら調理し、片付けも自分たちでやることができました。
また、みんながおいしく食べれるようにと、
思いを込めながらみんな取り組んでいたようでした。

ドキドキ冒険塾7日目 (10).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (11).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (12).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (13).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (14).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (15).jpg
試行錯誤してできたメニューがこちら!

・トマト煮込みハンバーグ(ナス入り)
・きのことアスパラの豆乳カレースープ
・ヨーグルトパンケーキ

どの料理もとってもおいしくて、みんなの箸も進む!
おかわり分もきれいに平らげてしまいました。

みんなで食べるのも楽しいけれど、
みんなでご飯をつくって食べるのも最高においしいし、楽しいと感じたようです。
作戦会議に買い出し、調理。
大変だったけど、みんなよく頑張りました!

ドキドキ冒険塾7日目 (16).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (17).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (18).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (19).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (20).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (21).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (22).jpg


ごはんのあと、空を見上げてみると満点の星空を発見!
キャンプのやりたいことの中に「綺麗な星を見る」というのがあったのですが、
ここしばらくの天候で見ることができずにいたので、
予定を変更して、急きょ星を見に行くことに。

湖近くのたんぼ道に寝そべって、みんなで星を見上げてみました。
すると天の川も見えている上に、何度も流れ星を見ることができました!
綺麗な星を見上げながら、「田舎っていいな~」と言っていました。
キャンプの最終夜に晴れてくれてよかった。
最後の夜にぴったりのサプライズでした。

ドキドキ冒険塾7日目 (23).jpg ドキドキ冒険塾7日目 (1).jpg

ドキドキ冒険塾7日目 (2).jpg

今は小野川湖の疲れもあってか、

みんなぐっすり眠っています。

この7日間を通じて、仲間としてのきずなを築いてきた10人。
明日でとうとう最終日です。
最後までたくさん笑って楽しもう!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop