ジビエに相性のよいごぼうを使ったハンバーグ料理です。
端切れ肉はどうしても出てしまうのでこのような料理を覚えていると
レパートリーが広がります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ごぼうハンバーグ 4人分]
▼材料
鹿の小間肉orミンチ肉/200g
豚ミンチ/200g 
 →豚を合わせる事によって脂身アップします。合わせなくてもOK
ごぼう/ 1/2本
卵/1個
たまねぎ/半分
パン粉/適量
塩・コショウ/適量
付け合せの野菜/ 今回は人参・じゃがいも・ブロッコリーを合わせました。

鹿肉は脂身が少なく淡白なのが特徴ですがジューシーなハンバーグが食べたい時は豚肉との合い挽きをするのもアイディアです。牛脂を入れても美味しさアップ

▼作り方
1)ごぼうは皮をこそいでささがきにしておく。
 好みで水気に晒してアク抜きをする。アク抜きをすると風味も栄養も流れ出てしまうのでしなくても良い。(私はしないときの方が多いです)
2)小間肉の場合はフードプロセッサーにてミンチにする。この時は強いスジは包丁でカットしておく。
3)鹿ミンチ+豚ミンチを合わせて塩・コショウをしてしっかりこねる。しっかり揉み込んで肉に粘り気が出るまで捏ねる。
粘り気が出たら、玉ねぎ、玉子、パン粉、ごぼうを入れて混ぜる。


4)フライパンに油を引いて熱し具を乗せてグリルをする。
 中火で3分程度焼く。焼き目がついたら裏返す。お酒を入れてやや弱火にして蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通します。最後に強火にして水気を飛ばして焼き上げます。
(串を刺して赤い肉汁が出てきたら水を足して追加で火を通してください。)
5)肉を取り出して、そのままのフライパンにワイン、ソース、ケチャップを入れてソースを作ります。
和風なので、醤油ベースのみたらし団子のようなソースも合うかもしれません。
(醤油、酒、砂糖、片栗粉、みりん)