ひき肉料理の王道の「鹿ハンバーグ」です。
今回は、豚肉とのコラボレーションです。鹿肉のワイルとな旨味が「ガツン」と来た後にそれを包み込むように豚脂の甘みが包み込みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[鹿ハンバーグ 4人分]
▼材料
鹿の小間肉/300g
豚ミンチ/200g 
 →豚を合わせる事によって豚脂の甘みをアップします。
卵/1個
たまねぎ/半分
パン粉/40g
牛乳/50cc
塩・コショウ・ナツメグ/適量

付け合せの野菜/ 今回は人参を合わせました

▼作り方
1)フライパンに油を引いて玉ねぎのみじん切りを炒めます。焦げないように色が変わるまで炒め余熱をとっておく。
2)小間肉を包丁でカットをして、叩いてミンチ状にする。フードプロセッサーを利用しても可
3)パン粉を牛乳に浸した後に、鹿ミンチ+豚ミンチ、を合わせて塩・コショウ、卵、玉ねぎなどの材料を混ぜてしっかりこねる。しっかり揉み込んで肉に粘り気が出るまで捏ねる。

4)楕円形に形成をして、油を引いたフライパンにのせて、両面をしっかり焼く。炊きあがったら日を止め、蓋をして予熱を通す。(5~6分)
5)再度、提供前にフライパンを再加熱してパンバーグを温める。串を通してに肉汁が透明なら焼き上がりです。

【更に美味しくするひと手間】
提供前の再加熱をオーブンレンジで行う。
オーブンレンジを200℃に温め再加熱します。オーブンにて熱する事によりしっかり中まで火が通ります。オーブントースターでも代用は可能です。

【ソースを作る】
フライパンの焼き脂を使ってソース作りを行います。ワイン80cc、ケチャップ大さじ3杯、中濃ソース大さじ2杯を入れて煮詰めます。今回は少し空炒りしたしめじを加えました。香り付けにラム酒を小さじ1.5杯程度入れてアルコールを飛ばしたら出来上がりです。